Skip to content
2012/06/27 / Rocketman3

祝「トラベラーズノートを愛でる会」1周年(&誕生秘話)

20120526_121050_0

1日遅れとなりましたが、第1回トラベラーズノートを愛でる会を開催してから昨日でちょうど1年が経ちました。

サオリさん(文房具女子)はなさん(旅屋店主)と一緒にお世話係として1年間で5回の愛でる会を開催、さらにFacebookページでは450人を超える「いいね!」をいただくまでになりました。スタート当初はここまでのことになるとはよもや夢にも思わず、一緒にトラベラーズノートを愛でてくださったみなさん、どうもありがとうございます。

そもそものきっかけは、去年の5/1に東京・調布の手紙舎で開催されたトラベラーズノート企画チームによるトークショーイベント(あ、僕のノートが写ってる!)に参加した際に、サオリさんと初めてご挨拶。とはいえ彼女のことはまったく知らず、「なんだかずいぶんテンションの高い女性がいるなあ」という印象。まあ彼女は彼女で「この人なんかむっちゃメモ取りまくってる! 誰?」と思ってたそうですが(笑)。

そのあとすぐの5/5、友人に誘われて中野の旅屋を初訪問。買物をしたついでにトラベラーズノートのことをちょっと話したら、そのままはなさんといきなり1時間近くの立ち話し!

トラベラーズノートについて誰かとそんなに話しをしたのは初めてで、「あれ、こういうのってこないだのイベントではなかったなー。そういうオフ会みたいなのがあっても楽しいかもですね」と話したら、お店を会場にしてもいい、と。さらにサオリさんの話しをしたらふたりは知り合いとのことでまたビックリ。

その晩サオリさんにメールしてみたところ、ちょうど同じようなことを思っていたらしく、いきなりイベント企画書がメールで送られてきた!(笑)

あとはトントンと話しが進み、6/26(日)午前10時より第1回の開催と相成ったわけです。

以来、回を重ねること5回。いろいろな方のトラベラーズノートを拝見して写真に撮り、みんなでワーワーキャーキャー盛り上がってきました。

▽これまでの写真アルバムはコチラ
20110626_第1回トラベラーズノートを愛でる会
20110924_第2回トラベラーズノートを愛でる会
20111211_第3回トラベラーズノートを愛でる会
20120318_第4回トラベラーズノートを愛でる会
20120526_第5回トラベラーズノートを愛でる会

まあ、ずいぶんとたくさん撮ったものです(実際にはこの5倍ぐらいの枚数を撮ってるのですが)。

リアルでもネットでも、愛でる会やトラベラーズノートを通じて本当にいろんな人と知り合うことできました。Fプランナーなどの手帳術で「手帳で人生が変わる」みたいなのをよく見かけますが、そういうのとはちょっと違う意味で「本当に世界が広がった」と感じます。

それはトラベラーズノートがいわゆる「手帳術」的なものよりも、もっと「自由なノートブック」として多くの人たちに愛され、人と人を繋げていくからなんだろうな、と思います。愛でる会でひとりひとりの愛情がこもったトラベラーズノートをみんなが愛でているのを見ていると、それはきっと間違いじゃないだろうな、と思います。

愛でる会は2年目もますますパワーアップして活動していきます。地方開催なんてしてみたいですね。あと「漢(オトコ)愛でる会」とか(参加者はいつも圧倒的に女性が多いのです)。

ひとりでも多くの方のトラベラーズノートを一緒に愛でることができるよう、「お楽しみはこれからだぜ!」としておくことにしましょう(笑)。2年目もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

