Skip to content
2010/10/28 / Rocketman3

「マカロニほうれん荘」 30年ぶりの新作ポスター

(2009/03/29からのお蔵出し)

金曜日、「マカロニほうれん荘」のポスター目当てで少年チャンピオンを買った。チャンピオン買うなんて何年、いや何十年ぶりだ?

マカロニのポスターはmixiコミュで賛否両論、画像を見ていたのでそれほどびっくりはしなかった。たしかに線が太くなっているし、キャラの顔は当時と違っている。トシちゃんのサングラスの反射がなくて真っ黒なのはちょっと違和感だし、きんどーさんの顔もちょっと違う。馬之助は変わってないな(笑)。

でもじっとあちこちを見ているうちに、うんうん、やっぱりこれは鴨川つばめの絵なのだと納得。手とか足とかの書き方とかね。セックスピストルズをベースに描いているのはいつぞやの扉絵をベースにしているんだな。この時代にあえてピストルズというかPunkを持ってくるあたりがなんだかうれしくなってしまう。右上のスーツ(ズートスーツ?)を着たきんどーさんもなにかモデルがあるような。

当時ほどのパワーはないけど、それでもこういうモブっぽいイラスト描くとやっぱりうまいな。コメント&イラストで渡辺航という漫画家がマカロニのイラストを描いていたが、やっぱり違うんだよなー。なんというか線の感じとかポーズとか。

本誌中にマカロニを解説したページがあって、そっちにも描き下ろしイラストがあるけどこっちはちょっとダメ。あまりにもフニャフニャしすぎというか、タッチがぜんぜん鴨川つばめっぽくないんだもん。

なんにせよ、今になって描き下ろしのマカロニが見られるとは夢にも思っていなかった。壁に貼っては眺めてニヤニヤしている(笑)。それにしても次週からチャンピオンでは当時の作品をオリジナル作家が描き下ろすという。なんともすごい企画だ。でもこれにマカロニが入っていないのは残念なようなホッとしたような気分だ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。