Skip to content
2010/05/26 / Rocketman3

すっかりmixiからtwitterに移行してしまった

ついさきほど、マイミクの日記「mixiはやめどきだろう」みたいなのに下記のような書き込みをしました。

—–
へー、mixiってそんなに不便になっちゃってたんだー、って思うぐらいmixiから遠ざかってます。

原因はもちろんtwitter。twitterやるようになってから、mixi=狭い/twitter=広い、mixi=日速/twitter=秒速、な感じがして(あくまでも感じなんだけど)、どうにもtwitter一辺倒になっちゃってます。

あれだけmixiにはまってたのになあ、と思うと不思議な気もしますね。
—–

まあ、新旧友人の中にはmixiしかやってない人もいるし、コミュニティは仲間内でのやりとりや連絡事項には便利だし、ということで別にやめはしないし、2~3日に一度は覗いたりしているんですけど。

あ、でもリアル知人以外とのやりとりはmixiコミュよりも圧倒的にtwitterのほうがおもしろい気がします。僕はtwitterでは好きなバンド名や作家名でリアルタイム検索をかけて引っかかったつぶやきに対して話しかけたりしてるんですけど、
・話題のきっかけが出てきたり返信が来たりのスピード感
・その会話にさらに新たな人が加わってくる広がり感
がmixiとは全然違います。これに慣れちゃった結果、掲示板形式によるコミュニケーションがつまらなくなってしまったんですよね。

あくまでも僕が知る限りですけど、mixiやってた人がtwitter始めると、だんだんtwitterに移行していく人が多いような……。

ただしtwitterをいろいろと楽しもうと思ったら(現時点では)ある程度のIT/ネットリテラシーが必要となるのは事実だし、またtwitterはmixiよりもさらにはまる人とはまらない人がパッキリと分かれるような気がします。なのでなんだかんだいってもtwitterはまだ一部の人たちのものなんじゃないかな。

でもその一方でこんなデータもあります。
「mixi」の訪問者数が1,000万人を突破、Twitterも急成長を維持
図表1にあるようにmixiとtwitterへの訪問数の差が接近しています。もちろんmixiとtwitterでは訪問の気分モードや情報への接触態度が違うので単純な数値比較はちょっと危険なんですけど、それにしてもこのtwitterの伸びはすごいですよね。

 

……えーと、というわけで、何を話してたんだっけ?(笑)

あ、そういうわけで、mixiは辞めませんけど、活動が非アクティブなのはごめんなさいそういうわけです、ってことでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。