Skip to content
2010/05/18 / Rocketman3

Mods Mayday 30th Anniversary Event

というわけで、5/15(土)にMods Mayday@川崎クラブチッタに行ってきた。大学生の時にModsにハマって以来20年以上が経つのだが、Modsシーンからは距離を置いていたので実はMod系イベントに行くのは初めて(笑)。最初は行くつもりなかったのだが、前情報やタイムテーブルを見るにつれ、「これは行っておかないと後悔するかも!」と思い前日にチケットを購入、急遽参加と相成ったわけだ。

以下、せっかくなのでtwitterのつぶやきをまとめておく。おもしろかったのがtwitterでMods Maydayを検索していたのだがあまりリアルタイムでつぶやいている人がいなかった(検索で引っかかってこなかった)ので、ここはひとつこまめにつぶやいてみるか!と思ってやってみたら何人かの方からレスが来て、twitterならではのリアルタイムコミュニケーション about Mod! な体験をすることができたわけ。こんなことも昔では考えられないよなあ。

—–

# 12:50 すばらしい天気!さて、mods maydayへ出発。朝帰りであまり寝てないのでどこまで持つだろうか?

# 13:46 ありがとうございます。体力の限り楽しんできます(笑)RT @kinokinoco: うらやまし! RT @Rocketman3 すばらしい天気!さて、mods maydayへ出発。朝帰りであまり寝てないのでどこまで持つだろうか?

# 14:12 @michiyonn 3時くらいに会場入りの予定です。ひとりなので良かったら遊んでください(笑)。

# 14:38 @puraha ありがとうございます。体力の限り楽しんできます!

# 15:33 @inopon_pon どうも、Ronです。今FURSのステージが終わったところです。まだ人少ないですよ。ぜひ来てくださいよー。

# 16:03 @michiyonn どうもー。じゃあメッセージでケータイ番号送っておきますね。FURSはもう終わって、次のバンドが今終わったところです。まだ人少ないですよー。

# 16:57 Mods mayday、今ステージの終わったsnach+というバンドがとてもかっこよかった。グルーヴィーなハモンドとブロウするサックス、こういうのもモッドでいいな。

# 18:17 @kinokinoco @benbe_cat ありがとうございます。mods mayday、今ムーンライツ+篠原太郎が終わりました。やっぱりタローの声はいいです!ちょっとあまくてちょっとハスキーで。もっともっと聴きたかったな。

# 18:52 Mods mayday、今ベッツが終わりました。まさかのデイーズメイトの一番好きな曲「時は流れて」でいきなり涙!まさか生で聴けるとは!ジェフのベースがブリブリしてて腹に響く。そしてそして、ラストはthe mods are alright! もう最高過ぎる!!!(再涙)

# 19:28 @kinokinoco ヘアまでiPhoneのバッテリーが持つか? 僕も寿司食べたい!

# 19:30 mods mayday、エスカルゴマイルズが終了。オーセンティックでゆったり熱いスカのビートに、そりゃ体も自然と動くっちゅーねん!とてもいいステージでした!

# 20:05 mods mayday、スコットゴーズフォー、新井節炸裂のモッドパワーボップ!このバンド、ある意味Tokyoネオネオモッズのスーパーバンドだなー。クリストファークロスのNYシティセレナーデのカバーにはおもわず笑っちゃった。今後音源出していくそうです。

# 20:07 そしていよいよネアンデルタールズ!目当てのお客さんがステージ前に続々と流れ込んできてますよ。

# 20:12 mods mayday、ネアンデルタールズを前に、会場の雰囲気が一気に濃くなってきてます!

# 20:16 mods mayday、そしてBGMはmove on up by the jam!!!

# 20:21 mods mayday、サウンドチェックがメチャクチャ入念…。

# 21:12 mods mayday、「ブルースやろ、ブルース!」「みんなが知ってるヤツを下手くそにやるのが俺たちです」ヒロトがハープを吹きまくる。そうか、ブルースできたかー!と思ったら、

# 21:14 mods mayday、いきなりのアイキャントエクスプレイン!さらにインザミッドナイトアワー!最後は会場のモッズたちをバッチリと盛り上げたネアンデルタールズでした。しかしヒロトはほっそいなー!

# 21:18 @Maruya_Maruya ヘロー!ノリまくってます。酒が進んですしょうがないです(笑)。そうか、バッテリー問題はそれで解決か!

# 21:51 @musanakaikuko @miya2510 ありがとうございます。このまま朝まで踊り明かしたいと思いますが、どこまで持つかなー。つぶやきもしていきますよ。

# 21:53 @musanakaikuko 当日券出てるみたいですよ。仕事終わったらぜひ来ちゃってください!

# 21:55 mods mayday、iPhoneの充電バッテリー買ってきた!これで問題は僕の音不足&酒量となったわけだ!といいながら、外に出て立ち飲みでホッピーなう!

# 22:10 iPhoneだとあまりうまく写らないです!RT @tanpopomax: @Rocketman3 クラブチッタの内部写真求む!

# 22:14 mods mayday、5678s終了。三人ともスパンコールの入った着物!という出で立ちで、さながら旅館の女将バンド(笑)。ガレージサウンドで会場を盛り上げ、やんややんやの喝采でした!

# 23:06 mods mayday、フェイブレイブス終了。真っ赤なスーツが燃え出すくらいの熱い熱いシャウト!!最後はステージを降りてフロアでオーディエンスたちと一緒にシャウトし、会場がR&Bダンスフロアと化す素晴らしいステージアクトでした!!とにかく声がいい!

# 23:18 @michiyonn 楽しんでますか?タイミングが合わないのでコレクターズ終わったらご挨拶させてもらえますか?

# 00:06 mods mayday、wack終了。パーティーバンドの面目躍如!!レモンのダイナマイトボーカルに加え、チアリーダーズまで登場する始末(笑)で、これで踊り出さなきゃ嘘だぜベイベー!な最高にハッピーなステージでした!make it funky!!!

# 00:07 @kinokinoco さあ、いよいよですよお!!

# 00:23 @hiroraku 会場で飲んでますよー!!楽しいですね!!

# 01:04 mods mayday、コレクターズ終了。最高!!!やっぱりコレだよ!30日ワンマンやっぱり行く!コータローがかっこよすぎだ。会場も大盛り上がり!

# 01:07 mods mayday、コレクターズのセトリ。maybe tomorrow、魔法のランプ、エコロジー、タフ、ニックニックニック、タイムマシーン。ニックとタイムマシーンがもう最高すぎた!!

# 01:14 んー、この時点でアルコール代がチケット代をかるーく上回ってる件(笑)

# 01:18 mods mayday、黒田マナブがスピン中。踊れ踊れーー!!

# 01:22 mods mayday、続いて小西さんがスピン。踊れ踊れ踊れーー!!!

と、ここでiPhoneの充電より先に俺の充電が切れてダウン。チッタのスタンディング整理用バーにもたれかかったままウトウト。ザ・ヘア以降のバンドのステージも見てはいたんだけどつぶやく気力がなかった……。

↓明けて明けて17(月)のつぶやき。

# 08:50 土曜~日曜のmods mayday最高だった。新しいバンドや懐しい曲、何度か本当に涙が出てくる瞬間があったのには自分でもちょっとびっくり。あれだけ飲んでも酔わなかったのは踊り続けてたから?とはいえこの年で完全オールは辛く明け方に失礼してしまったけどね。来年もぜひ行きたい !

このあとも何人かの方とtwitterでやり取りをしている。Mods Maydayも30年間でいろいろ変ったんだろうが、こうしたコミュニケーションのあり方も変わったなあと実感できるイベントでもあった。なにしろ、Modsというマイナーなジャンルにも関わらずこうしてリアルタイムでいろんな人とやり取りできるというのは本当におもしろかった。

そして5/30のコレクターズワンマン@クアトロのチケットを取ってしまったわけだ(笑)。6/6の下北沢Queも行くことになってるので、しばらくはコレクターズ濃度が高くなりそうだな。

 

 

コメントを残す

