Skip to content
2005/07/16 / Rocketman3

2002年さぬきうどんの旅 その3 ~五右衛門~鶴丸

さあ、次は…と思ったのだが、Yがもうギブアップということだったので残念だったがひとまず高松を目指す。

レンタカーを返却して(満タン返しなのでガソリンを入れたが800円弱だった。ビッツの燃費がいいせい?)、ホテルにあったパンフレットに載っていた「山海塾」で夕食。地元の人でにぎわっている和食惣菜居酒屋。ひらめ刺身と牛スジ煮込みがおいしかった。地元の焼酎も飲んだけど名前を忘れてしまった。

さて、それから五右衛門に。店は山海塾のすぐそばだったので歩いてすぐ着いた。カレーうどんと生醤油を注文。うどん自体はまあまあだが確かにカレーはマイルドでうまい。学食系かも。生醤油はまあまあ。麺自体よりもカレーの印象のほうが強いかな。Yはカレーうどんをかなり気に入ったようだ。

Yがギブアップなのでひとまずホテルに戻り、1時間ぐらい食休みしてから一人で鶴丸へ。ぶっかけを注文。色が白い。「恐るべき」でも『色が白いがそれは蛍光灯のせいでは』と書いてあったなあ。麺はまあまあという感じ、というかお腹が一杯で印象が弱くなってしまっている。あまりはしごするというのも考えものだなあ。Yにアイスを買って帰る。どうでもいいけど、山海塾でもコンビニでも氣志團(♪恋しているーのさーああ)が流れていたなあ。高松では大ヒットなのか?

(今回はテンションがちょっと下がり気味だが、まだまだ続く)

コメントを残す

