Skip to content
2005/03/11 / Rocketman3

素敵な女性の名前

今朝会社に行く途中信号待ちをしていたら、ふとある名前が頭に浮かんだ。

 

クロエ

 

といっても巨人軍の往年の名選手ではない(古!)。かのボリス・ヴィアンの名作「うたかたの日々」のヒロインの名前だ。このクロエ、作品中では肺から蓮の花が生えてくるという奇病に冒されてしまう。もう随分前だが俳優・押坂忍の奥さんが肺にキノコが生えるという奇病にかかっていて話題になったが、蓮とキノコでは「はかなさ/せつなさ指数」に雲泥の差があると思うのは俺だけではあるまい。

作品イメージもあるのかもしれないが、クロエとはまた、どことなくキュンとくるような素敵な名前である。

これが漢字で「黒江」だと、

 

『おーい、黒江くーん、これ20部コピー頼むよー』

 

みたいにいきなり中小企業のOLさんイメージになってしまうのはなぜだろうか?(全国のOL黒江さんごめんなさい。別に悪気があるわけではないんです)

 

The Durutti Columnの曲名にあった、フランチェスカとかジャクリーヌなんてのも同様に素敵だなあと思っていたりしました。

だってフランチェスカですよ(意味不明)。

ま、これも曲があまりにも美しいのでその影響が多分にあるわけですが。

 

さらにいえば、

 

レティシア

 

というのはどう? これまた美しいでしょう。これは60年代のフランス映画『冒険者たち』でジョン・シムカスが演じたヒロインの名前だ。ものすごい美人なんだけど鉄鋼溶接なんかでアート作品を作って個展をやったりなんかしちゃうという、当時でいえばかなり最先端な女性だったんだと思う。ひょんなことからアラン・ドロン、リノ・バンチュラと海底に沈んだ財宝を探しに行くことになるんだが、残念ながら船上で撃たれて死んでしまう。そして水葬のシーンになるんだが、この美しさったらないです、もう(まだこの映画見ていない人、オススメです。エンターテイメントとしてホントにおもしろいし、三人の役者がホントに素敵です)。

 

日本の女性の名前ではなんといっても「や行」だね。とくに「ゆ」。「ゆりこ」とか「ゆみこ」とか「さゆり」とか。「ゆ」という文字が持つやわらかさが日本的な女性のイメージにかなりマッチしていると思うわけです。思えば初恋の女の子も「ゆみこ」だったな。

なんだかフェティッシュな雰囲気になってきたけど、もしオススメの素敵な女性の名前があったらぜひ教えてプリーズ。

 

 

(→ コメント@旧ブログへ)

コメントを残す

