Skip to content
2005/02/03 / Rocketman3

オンユアマーク、ゲットセット、ゴー! (いちについて、よーい、どん!)

ひともすなるぶろぐというものを われもかいてみむとてはじめけり

 

元国文学専攻らしく紀貫之ふうに始めてみたけれど、原典をあたっていないのでたぶん古文法なんか間違っているんだろうな。

 

さて、ようやく始めることができたよ。僕はもともと慎重というか、何かをやるときにはあとで困ったりしないようにきちんと段取りをつけてからやるタイプなんだけど、ともするとやる前からあれこれ考えてばかりいてなかなかスタートすることができなかったりすることもけっこうあるんだ。

このBlogもまさにそうで、「やってみようかな」と思ってIDを取ってからあっというまに3ヶ月ぐらい経ってしまった。そもそも誰でも簡単に始められるのがBlogのいいところなのに、これじゃあ本末転倒だね。

だからこのBlogではあまりあれこれ考えないで、思いついたことやなにかをどんどん書いていくことにするよ。口調というか文体もできればいろんなタイプを試してみようと思う。そう、『Quadrophenia/四重人格』のジミーみたいに、僕の中に(たぶん)いるんだろう何人かの僕がみんなうまく出てこれるようにね。もちろん、そんなことわざわざ宣言しなくてもみんな普通にやっていることだと思うけれどさ。

 

宣言=ステイトメント。

 

今日の英会話のレッスンで先生のLが「英語の会話とはテニスのラリーみたいなもので、まずステイトメント、次に球を相手に返すんだよ」というようなことを言っていた。

 

じゃあ、僕は誰に球を返そうとしているんだろう? このBlogはたぶん一部の人を除いてほとんどの人の目には触れないだろうし、だからこそ僕は思うまま気ままに書けるってものだけど。

だから僕はこのBlogを僕のために書くことにしよう。確実に今この瞬間から、この場所から永遠に遠ざかっていく未来の僕に向けてね。もちろん誰かが偶然にもこの星間通信をキャッチして返信をしてくれたりなんかしたら、そんな嬉しいことはないだろうけれども。

 

…今ここまでを読み返してみたけれど、やっぱり1stサーブは力が入りすぎてネットに引っ掛けてしまったみたいだね。次はもう少し力を抜いた変化球でコーナーぎりぎりを狙えればいいんだけど。

 

 

……ZiZiZiZi…ZiZi………ハZiZi……ハロZiZiZi……

 

“…ZiZi……Zi…ハロー…ロケットマンスリー、エンジンノ調子ハドウダイ? 君ガ光速デ地球ヲ旅立ッテカラ随分経ツケド、イッタイ今ハドノ辺リヲ飛ンデイルンダイ? 旅ハ順調カイ? 星ノ海ハ美シイカイ? ハロー、ハロー、僕ノ声ハマダ君ニ届イテイルカイ?”

 

 

 

(→ コメント@旧ブログへ)

コメントを残す

